trainアイコン

コラム

Google 検索のしくみ

WEB 2020/02/26

ブログイメージ画像

Googleはなぜ検索できるのか?

Website検索に使うGoogle(グーグル)、なぜ検索窓にキーワードを入れるだけでGoogleはそのキーワードに関連したWebsiteを検索結果として提示できるのでしょうか?

ふだんGoogleではなくYahoo(ヤフー)を使っている、という人も多いかもしれませんが、Yahooも検索の部分はGoogleを使っている、というのは有名な話です。

全てはサーバーを経由している!

Websiteいわゆる様々なホームページは、「サーバー」と呼ばれるコンピューターにデータが置かれていて、それを私たちはインターネットを経由してパソコンやスマホで見に行っています。「サーバー」はレンタルサーバー業社が管理していてどこかのビルの中に本棚のようにずらっとコンピューターが並ぶ形で存在しています。

Google(グーグル)は私たちがWebsiteを見るのと同様にリンクを辿ってさまざまなWebsiteを自動的に見に行きます。そしてそのデータをまるごとコピー&ペーストしてGoogleの巨大コンピューターに保存しています。

私たちが、Googleの検索窓にキーワードを入れると、そのキーワードにあったWebsiteを膨大なデータから瞬時に検索して順番に提示するという離れ業を、いとも簡単にやっているのです。

ステイションは名古屋市西区のウェブサイト制作、ホームページデザインの会社です。
名古屋市、愛知県内はもとより、東海三県、全国からお仕事を承っております。
ホームページに関する無料相談、無料診断、ホームページ企画提案のご相談を随時お受けしております。
TEL 052-531-7990
またはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
ステイション・トップページへはこちら

Categories

あわせて読みたい

  • ブログイメージ画像

    Websiteやネット求人サービスを使って上手に採用するコツは?

  • ブログイメージ画像

    Adobe illustrator2020 ブラシ一覧(アート、ベクトルパック編)

  • キャッシュクリアの方法 -Google chromeの場合

  • ブログイメージ画像

    99位からの出発



Contact
お問い合わせ

ウェブ制作について
お気軽にお問い合わせください
お見積りは無料です

電話アイコン

052-531-7990

お電話でのお問い合わせ

メールアイコン

お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせ

ページトップへ