ブログ

Google 検索のしくみ

WEB 2020/02/26

Googleはなぜ検索できるのか?

Website検索に使うGoogle(グーグル)、なぜ検索窓にキーワードを入れるだけでGoogleはそのキーワードに関連したWebsiteを検索結果として提示できるのでしょうか?

ふだんGoogleではなくYahoo(ヤフー)を使っている、という人も多いかもしれませんが、Yahooも検索の部分はGoogleを使っている、というのは有名な話です。

全てはサーバーを経由している!

Websiteいわゆる様々なホームページは、「サーバー」と呼ばれるコンピューターにデータが置かれていて、それを私たちはインターネットを経由してパソコンやスマホで見に行っています。「サーバー」はレンタルサーバー業社が管理していてどこかのビルの中に本棚のようにずらっとコンピューターが並ぶ形で存在しています。

Google(グーグル)は私たちがWebsiteを見るのと同様にリンクを辿ってさまざまなWebsiteを自動的に見に行きます。そしてそのデータをまるごとコピー&ペーストしてGoogleの巨大コンピューターに保存しています。

私たちが、Googleの検索窓にキーワードを入れると、そのキーワードにあったWebsiteを膨大なデータから瞬時に検索して順番に提示するという離れ業を、いとも簡単にやっているのです。

ステイションは名古屋市西区のウェブサイト制作、ホームページデザインの会社です。
名古屋市、愛知県内はもとより、東海三県、全国からお仕事を承っております。
ホームページに関する無料相談、無料診断、ホームページ企画提案のご相談を随時お受けしております。
TEL 052-531-7990
またはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
ステイション・トップページへはこちら

Categories

関連記事

  • 新規顧客の開拓が企業存続のカギ

  • ホームページのデザインについて考える

  • 営業は正しいやり方と動いた量で決まる

  • メールが届かない、という時の原因と解決方法!?



Contact
お問い合わせ

見積もり、ウェブ制作について
お気軽にお問い合わせください

電話アイコン

052-531-7990

お電話でのお問い合わせ

メールアイコン

お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせ

ページトップへ