名古屋市の中小企業向けホームページ制作
名古屋市のホームページ制作の有限会社ステイション

ブログ

WordPress(ワードプレス)とは

WEB 2020/03/12

ワードプレスとは?

ステイションでは、お知らせの更新や商品、製品などの更新が必要となるホームページでは、ワードプレス(WordPress)というブログソフトウェアを利用しています。

では、ワードプレス(WordPress)とは何でしょうか。

Wikipediaには以下のように書かれています。
” WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している。単なるブログではなくコンテンツ管理システム (CMS) としてもしばしば利用されている。b2/cafelogというソフトウェアのフォーク(後継)として開発、2003年5月27日に初版がリリースされた[4]。GNU General Public License (GPL) の下で配布されている。 “

少し難しく書かれていますが、平たく言うと、
ワードプレスとは、プログラミング知識がなくても管理画面からブログなどのWebページを更新することができるブログソフトウェアです。

このように管理画面からコンテンツを管理・更新できるシステムをCMS(コンテンツ管理システム)といいます。単なるブログだけでなく、企業サイトのお知らせや商品・製品なども更新することもできます。

ワードプレスのメリット

世の中には、ワードプレス以外でもたくさんのCMSがありますが
日本では数あるCMSの中でもワードプレスは圧倒的なシェアを獲得しています。
その理由として以下のメリットが挙げられると思います。

1.無料で利用できる。
2.カスタマイズが自由にできる。
3.豊富なプラグインがあり、さまざまな機能を追加できる。
4.利用者が多いので、ワードプレスに関する情報が多い。
5.おしゃれなデザインのテンプレートが豊富にある。

ただし、ワードプレスをサーバーに設置するなどの導入部分と、オリジナルなデザインで構築したり、テンプレートをカスタマイズするには、一定のスキルは必要となってきます。
しかし、一度作成してしまえば、その後のお知らせや商品情報などのコンテンツの更新はお客様自身でできますので、更新のたびに制作会社に依頼しなくてもいいので便利です。

ステイションでは、これまでに数多くのワードプレス導入の実績がありますので、安心して制作依頼していただけます。また、納品と同時に更新マニュアルを作成しお渡ししています。

関連記事

  • homepageimage

    レンタルサーバーの見直し・乗り換えをオススメしています!

  • Google 検索のしくみ



Contact
お問い合わせ

見積もり、ウェブ制作について
お気軽にお問い合わせください

電話アイコン

052-531-7990

お電話でのお問い合わせ

メールアイコン

お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせ

ページトップへ