trainアイコン

コラム

ホームページの見積もり料金について詳しくご説明します

ホームページ 2020/10/10

ホームページを作る企画を作らなくては、あわせて見積もりもとらなければ、まずはいくらぐらいかかるのか、金額が気になると思います。以下文章を目安におおよその相場感をもっていただければと思います。

なお、ステイションでは以下のような個別の見積もりから、よく選ばれる仕様をわかりやすくABCの3つにまとめたコース料金も設定しています。ぜひ合わせてご確認ください。

ホームページ制作の料金区分についてご説明します。

ホームページ制作のための見積もり項目としては、主に

  1. 企画・構成費・原稿作成費
  2. ページごとのデザイン、コーディング費
  3. ブログや実績の投稿などお客様自身で行いたい場合はwordpressを導入
    wordpressの導入設定費用
  4. スマホ対応のためのレスポンシブルデザインコーディング費
  5. 写真素材購入費
  6. サーバー、ドメインなどサイト公開に必要なインフラ費用

があげられます。これらの積み上げで見積もりを作成します。

それぞれについてご説明いたします。
ホームページ制作をご検討されているお客様はぜひご参考にしていただければと思います。金額はいずれも税別です。別途消費税がかかります。

1.企画・構成費・原稿作成費

まずは打ち合わせをしてどのような目的かをお聴きし、コンセプトを企画します。
そしてサイトのページ構成をサイトマップとして作成します。
さらに各ページ別に記載する文章を原稿として書き起こします。

50,000円~100,000円

2.ページごとのデザイン、コーディング費

ホームページ制作の料金は基本的にはページ制作の量に比例しています。
1で作成したサイトマップからだいたいの制作分量をはじきだして料金を算出します。

デザインは最初Photoshopなどのソフトで動かない静止画としてページを作ります。
デザインが決まったら、ホームページとしてインターネット経由でブラウザに表示できるような画像とHTML, CSSのプログラムコードに置き換える作業をします。

トップページ 80,000円~100,000円

事業概要、商品サービス、会社概要各ページはページボリュームにより
1ページあたり30,000円~80,000円程度

採用ページはコンテンツが多岐にわたりますので、また別の機会にご説明します。

3. wordpressの導入設定費用

ブログや実績の投稿などお客様自身で行いたい場合はCMS(コンテンツマネージメントシステム)であるwordpressを導入します。

wordpressの設置設定とお客様の要望に合わせたCMS構成へのカスタマイズを行います。

CMSメニューの多さやカテゴリーの多さ、コンテンツの並べ方や表示仕様の複雑さなどで料金が変わってきます。

100,000円~300,000円

4.スマホ対応レスポンシブルデザインプログラム

2015年ぐらい以降、標準装備となっている仕様、パソコンで表示させた時には横幅が広い画面に合わせた表示、画面の横幅が狭いスマートフォンで表示させた場合、その画面幅に合わせて、パソコンでは横に並んでいた要素をブロックのように縦に並べかえるというプログラムを組みます。
トップページのメイン画像などはスマホ用専用の画像を別に作って表示させる場合もあります。

サイトの全体量に合わせて30,000円~50,000円程度

5.写真素材購入費用

ホームページのデザイングレードは写真の大きさや美しさで左右される部分も多いにあります。
また業務実績など実際の写真を使いたいのだけれど商流の関係上、またブランディング、守秘義務などの都合上、使用できないというような場合も多くあります。
その場合、istock-photo, Adobe-stock, pixtaなど有料で良質な写真素材のライブラリーから購入して使います。
写真の枚数やグレードにもよりますが、10,000円~30,000円程度です。

6.サーバー、ドメインなどインフラ代

ホームページを公開するためにはインターネットに接続されたホームページ置き場であるサーバーと、ホームページの住所にあたるドメイン名を用意します。
ドメイン名の例として弊社ステイションであればstation-j.comを使っています。これらはレンタルで年間契約をします。
その料金として1年ごとにサーバーなら10,000円~15,000円/年、
ドメイン名は.com, .co.jp, .jp, などにより変わりますが、5,000~12,000円/年ほどです。
一年ごとの更新で料金がかかります。

このように積み上げていくと、中小企業のお客様の場合1サイトあたり、
400,000円から600,000円ぐらいの料金になることが多いと思います。
ぜひお気軽に見積り依頼ご連絡ください。

ステイションは名古屋市西区のウェブサイト制作、ホームページデザインの会社です。
名古屋市、愛知県内はもとより、東海三県、全国からお仕事を承っております。
ホームページに関する無料相談、無料診断、ホームページ企画提案のご相談を随時お受けしております。
TEL 052-531-7990
またはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
ステイション・トップページへはこちら

Categories

あわせて読みたい

  • ブログイメージ画像

    第3次ホームページブーム到来

  • ブログイメージ画像

    Google 検索のしくみ

  • homepageimage

    コロナウィルスで仕事がストップ!こんな時こそホームページ作りを

  • ブログイメージ画像

    景気落ち込みに備えて営業ツールを作りましょう



Contact
お問い合わせ

ウェブ制作について
お気軽にお問い合わせください
お見積りは無料です

電話アイコン

052-531-7990

お電話でのお問い合わせ

メールアイコン

お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせ

ページトップへ