trainアイコン

コラム

メールが届かない、という時の原因と解決方法!?

メール 2020/02/07

お客様のメールが届かない?

お客様のwebsiteを制作・管理していると、webサーバー・メールサーバー、いわゆるレンタルサーバーの管理もいっしょに任せていただくことになるのですが、先日お客様からメールが届かない、というような状況ご連絡をいただきました。画像も併せて表示するとわかりやすいのですが、個別情報などもあり、
画像の掲載は控えさせていただきます。

エラーログを解析

症状を聞くと、ある一社の大手の顧客だけに現れる現象だということ、
エラーログを見せていただくと、その中にtrendmicro.comの文字が、
どうやら、その顧客がトレンドマイクロのセキュリティを使っていて、
フィルターにひっかかっているらしいということが予想されました。
(トレンドマイクロはウイルスバスターの開発元)

赤文字で表示されるIPアドレス

そこで、outlookでそのお客様から私に届いたメールを選び、
ファイル>プロパティ>インターネットヘッダー を表示させると、そのメールがどのような経路で届いたのかIPアドレスを見ることができます。
顧客に送るメールも私に届くメールも経路は途中まで同じだと考えました。

そのIPアドレスをTrend Microの”Email Reputation Services”
https://www.ers.trendmicro.com/reputations
という画面で上から順番にcheckしていくと
“Bad”と赤文字で表示されるIPアドレスがありました。

Spamメールの解除申請

私はネットワークの専門家ではないので、詳しいことはよくわかりませんが、Spamを送る送信メールサーバーと判断されたようです。

一番下の Feedback Request to be removed from the global blocked listをクリックして解除申請しました。10分ほどおいて、先ほどBadと判定されたIPアドレスを再び判定すると”None”問題なしとなり、メールも届くようになりました。
お客様からメールが届かないと言われた時は、まずエラーログの解析が重要ですね。

ステイションは名古屋市西区のウェブサイト制作、ホームページデザインの会社です。
名古屋市、愛知県内はもとより、東海三県、全国からお仕事を承っております。
ホームページに関する無料相談、無料診断、ホームページ企画提案のご相談を随時お受けしております。
TEL 052-531-7990
またはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
ステイション・トップページへはこちら

Categories

あわせて読みたい

  • outlookで1文字目が大文字になる仕様を設定変更しよう!

    [ Outlook ] ありがた迷惑な1文字目の自動大文字変換を設定変更!

  • Gmail宛てメール

    Gmail宛てメール対策 DKIM設定

  • パソコン画像

    フィッシング詐欺メールにご注意!



Contact
お問い合わせ

ウェブ制作について
お気軽にお問い合わせください
お見積りは無料です

電話アイコン

052-531-7990

お電話でのお問い合わせ

メールアイコン

お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせ

ページトップへ