trainアイコン

コラム

コーディングはもう必要ない⁉︎レイアウトデザインのみでWebサイトの公開まで制作出来る「STUDIO」とは?

WEB 2020/07/01

Yamamoto Anri

Webデザイン、コーディング、プログラム

新しい商品やサービスに目がなく色々と手を出してしまいます。

こんな簡単にWebサイトが作れていいのか?
初めて「STUDIO」の機能を知った時に自分は思いました…

「STUDIO」とは?

https://studio.design/ja
ブラウザ上で利用することができるコーディング不要のWebサイト制作ツールです。日本語対応、インストール不要、基本無料。

「STUDIO」を使うメリット!

レイアウトデザインやプロトタイプを制作する時には
「adobeXD」「figma」を利用することが多い。

もちろん、「Photoshop」「illustrator」なども使う人は多いと思います!
上記のようなツールを使用する場合の大まかな制作フローとしては

レイアウトデザイン→コーディング→公開・運用となりますが、
「STUDIO」を利用すると上記の制作フローがこうなります。
レイアウトデザイン→公開・運用

コーディングがなくなることによって、制作工数の短縮・コーダーがいなくてもWebサイト制作が可能などのメリットがあります。

でもコーディングがないと実現できることが限られるんじゃないの?
と思ったのですが、それ以上にメリットが大きいと個人的には思いました。

「STUDIO」ver3.0紹介動画

実際どんなサイトが制作できるの?というところで
「STUDIO」で制作されたサイトを一部紹介します。

クックパッド株式会社
https://athome.cookpad.com/

Ubie
https://ubie.life/

「STUDIO」のプラン一覧

まずは試しに無料プランでサイトを制作してみてから有料プランを契約するか悩んでもいいと思います。(無料プランでもサイト制作自体には有料プランとの違いはほぼありません)

ステイションは名古屋市西区のウェブサイト制作、ホームページデザインの会社です。
名古屋市、愛知県内はもとより、東海三県、全国からお仕事を承っております。
ホームページに関する無料相談、無料診断、ホームページ企画提案のご相談を随時お受けしております。
TEL 052-531-7990
またはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
ステイション・トップページへはこちら

Categories

あわせて読みたい

  • homepageimage

    レンタルサーバーの見直し・乗り換えをオススメしています!

  • ブログイメージ画像

    思い切って一眼レフを購入した時のお話

  • ブログイメージ画像

    illustrator 遠近グリッドの消し方

  • ワードプレス 画像の間隔をあける



Contact
お問い合わせ

ウェブ制作について
お気軽にお問い合わせください
お見積りは無料です

電話アイコン

052-531-7990

お電話でのお問い合わせ

メールアイコン

お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせ

ページトップへ