trainアイコン

マーケティング思考

数字で見るマーケット規模の捉え方

マーケティング 2020/02/27

ブログイメージ画像

マーケットを数字でとらえる

マーケットの規模を数字でとらえることは、とても重要なことです。
業種によって商圏の大きさは、全国、愛知県全域、名古屋市内、西区などなど
大から小までいろいろだと思います。参考になりそうな数値を調べてみました。

愛知県 人口約750万人 男女比はほぼ半々(2016年)
世帯数は、約302万世帯、1世帯平均2.47人です。
名古屋市は人口約227万、世帯数約104万、1世帯平均2.13人です。
さらに西区になると人口約14.6万人、世帯数約6.8万世帯です。
さらにさらに例えば城西学区で見ると人口9,418人、4,797世帯になります。

学習塾など子供対象、介護関連などシニアを対象としたビジネスなどそれぞれ全年齢に対する対象年齢の人口率をかけると自社の商圏内にだいたい何人の対象者が存在しているかを大まかに掴むことができます。

なお、他の数値で役に立ちそうな情報としては、駅の1日乗降客数、
浄心駅は13,388人、浅間町は9,185人(2014年)という数字があります。
いずれもネットで検索すれば簡単に入手できる情報です。

そして最後に、その人数をリアルにとらえる目安として、実際に目にすることができる人数を目安として把握しておきます。ナゴヤドームは満員で約38,000人、電車には1両100人乗るとすると6両1編成で600人、そんな感覚で捉えると数字にリアリティが出てきますね。

ステイションは名古屋市西区のウェブサイト制作、ホームページデザインの会社です。
名古屋市、愛知県内はもとより、東海三県、全国からお仕事を承っております。
ホームページに関する無料相談、無料診断、ホームページ企画提案のご相談を随時お受けしております。
TEL 052-531-7990
またはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
ステイション・トップページへはこちら

Categories

あわせて読みたい

  • ブログイメージ画像

    検索広告ってどういう仕組み?

  • ブログイメージ画像

    第3次ホームページブーム到来

  • ブログイメージ画像

    再び盛り上がる新日本プロレスに変化のヒントを見た

  • ブログイメージ画像

    新規顧客の開拓が企業存続のカギ



Contact
お問い合わせ

ウェブ制作について
お気軽にお問い合わせください
お見積りは無料です

電話アイコン

052-531-7990

お電話でのお問い合わせ

メールアイコン

お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせ

ページトップへ