名古屋市の中小企業向けホームページ制作
名古屋市のホームページ制作の有限会社ステイション

ブログ

IT能力の向上に貢献します

教育 2021/04/12

代表の宮島です。
新年度、新学期の季節となりました。私は映像系専門学校で非常勤講師をしており3年目の春を迎えます。夢や希望や半分不安や妥協や惰性を抱えて新しい世界に飛び込んできた若者を大いに刺激できるといいなと思っています。

昨年度まではHTML, CSSなどweb技術を中心に教えていましたが、今年からは学校側からの要請もあり、エクセルやワード、パワーポイントなどオフィス系アプリ、ひいてはパソコンスキル基礎も教えます。
確かにこれから就職活動をするぞ、という年代の学生でもパソコンをあまり使いこなせず、スマホでエントリーシートの文字打ちをするなどということはよく聞きます。いざ就職が決まりビジネスの現場でスマホばかりで文字打ちなんてことはありえないことです。

様々なIT機器・デバイスが存在していますが、もう5年や10年は入力方法としてキーボードが主流ということは続きそうです。(ただし、水面下で新しい入力インターフェイスが開発され、一気に短時間に広まるという可能性は今後十分ありますが。)
ですので、しっかりとパソコンが使えるように授業を行いたいと思います。そしてスムーズに社会人として入っていける若者を育てられればと思っています。

今年は今までの授業内容を5~7割程度入れ替えることになりそうです。授業の内容を作る、ということはコンテンツ作りということに他なりません。その内容を作るモチベーションとして、いつか学生対象だけでなくビジネスマン対象に、またシニア対象にステイションのサービスメニューとしてITの基礎を教えるようなことができないかな、とも考えています。youtubeでオンラインコンテンツにするのもよいでしょう。

まだまだ、お客様にもパソコンは苦手でという方がたくさんいらっしゃいます。そういった方が少しでもパソコンが得意になってきた、おもしろいなと思っていただけるようなサービスも提供できると、日本全体のITスキルがあがりより生活が豊かになっていくだろうなと思います。

ステイションは名古屋市西区のウェブサイト制作、ホームページデザインの会社です。
名古屋市、愛知県内はもとより、東海三県、全国からお仕事を承っております。
ホームページに関する無料相談、無料診断、ホームページ企画提案のご相談を随時お受けしております。
TEL 052-531-7990
またはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
ステイション・トップページへはこちら

Categories

関連記事

  • クリスタルガード様 メルセデスベンツメンテナンス特集サイト

  • 仕事に効く教養としての世界史 出口治明著 から学ぶ疫病と世界史

  • 大林宣彦監督

  • ホームページのスマホ対応できていますか?



Contact
お問い合わせ

見積もり、ウェブ制作について
お気軽にお問い合わせください

電話アイコン

052-531-7990

お電話でのお問い合わせ

メールアイコン

お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせ

ページトップへ