ブログ

SEOは自分との戦い

日記 2021/04/11

ステイションでは2021年3月から私、代表の宮島が社内でGoogle検索1位を目指すことを表明、目標達成に向けて動き始めています。しかし、なかなか思うように結果が出ていません。
22位からスタートして、18位、17位あたりに一時は上がったものの、また22位に戻ってしまっていました。

1位を達成する手法としては競合のサイトを研究、上位のサイトと比較するとステイションのサイトにはページ数、文字数、キーワード数ともに数量で大きく不足している、というデータを発見しました。情報量を増やす、文章量を増やすことは、Google検索順位をアップさせるSEO対策の基本と言えます。
そこで、私が新しいページや各ページに追加する原稿を書いてはwordに書き起こしています。

しかし、分業でデザインしてコーディングして公開という工程はなかなかスムーズに流れません。デザイナーやコーダーがすでにお客様から受けている仕事を優先的に手掛けていると自社サイトの制作はストップしてしまいます。ココが本当に難しいところです。

17位から22位に再びランクが下がった間、ステイションではまったくウエブサイトの更新ができていませんでした。その間に他のサイトはページを更新したりブログを書いたりという部分で情報量、文章量、文字量が増えてGoogleの評価が上がったのでしょう。
自社がコンスタントな更新をしているのにランクが下がったのならともかくも、何もできていないのであればこれは自分との戦いです。

自分が他に何かできないかを考えるとともに、スタッフにも同様に全員で同じ目標1位に向かって更新作業を分業、空いた時間に進んで作業ができるよう具体的な行動をとる思い、体制を作ることが大切だと考えています。

ステイションは名古屋市西区のウェブサイト制作、ホームページデザインの会社です。
名古屋市、愛知県内はもとより、東海三県、全国からお仕事を承っております。
ホームページに関する無料相談、無料診断、ホームページ企画提案のご相談を随時お受けしております。
TEL 052-531-7990
またはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
ステイション・トップページへはこちら

Categories

関連記事

  • フィッシング詐欺メールにご注意!

  • homepageimage

    コロナウィルスで仕事がストップ!こんな時こそホームページ作りを

  • パーキングの料金から見る値段設定

  • 仕事に効く教養としての世界史 出口治明著 から学ぶ疫病と世界史



Contact
お問い合わせ

見積もり、ウェブ制作について
お気軽にお問い合わせください

電話アイコン

052-531-7990

お電話でのお問い合わせ

メールアイコン

お問い合わせフォーム

メールでのお問い合わせ

ページトップへ